会社の裏方として
安心して働くための環境づくりを担う

総務部人事課

早野 碧

2018年入社 経済学部 卒業

裏方的存在として奔走する日々

人事課の業務は採用・教育、労務管理の大きく2つに分けられ、私は労務管理を担当しています。主に従業員の給与計算、社会保険手続き、勤怠管理、交通費計算、海外出向手続きなど、裏方とも言える事務的な仕事をしています。労働法や社会保険、税金などの法律や社内規定についての知識と理解が必要で、勉強の毎日です。従業員からの問い合わせも多いですが、すぐにお答えできないこともまだまだ多く、未熟さを痛感しています。日や月単位でのルーティン業務も多いため、効率よく取り組むことを心がけています。

従業員の支えとなっている実感がやりがいに

労務の仕事は給与計算や福利厚生に関するものなど多岐にわたりますが、どの業務も従業員が安心して働くための環境づくりの一端を担っていると思っています。
従業員一人ひとり個別に対応しなくてはならない業務では、正確性を問われるもの、手続きや申請が難しく気を揉むようなものとかなりボリュームはありますが、自分の仕事が従業員の皆さんの手助けになったと感じることができた時には頑張ってよかったと思えますし、それがやりがいにもつながっています。

海外勤務への憧れが、現実になるかもしれない会社

以前から海外で働いてみたいという思いがあり、海外にも拠点があること、入社一年目から参加できる語学研修があることから大同工業を選びました。実際にフィリピンでの研修に参加させていただき、語学の勉強だけでなく異文化に触れる貴重な経験となりました。現在の業務では電話対応や書類作成などで英語を使うことも度々あり、海外との距離が近い会社なのだと改めて実感しています。また、交流会でお話しした先輩社員が皆さん素敵な方ばかりで、そんな方々と仕事がしたいと思ったことも決め手の一つとなりました。

SCHEDULE

1日のスケジュール

8:15

始業

課内での朝礼後、一日のスケジュールやメールをチェックし、来客の有無を確認します。

9:00

打刻データの配信

試験導入している打刻システムのデータを作成し、該当課へ配信します。

10:00

他部署との打合せ

現在進行している勤怠システムの導入に向け、運用ルールの整備や現状の把握、データの配信方法について打合せを行います。

12:00

昼休憩

13:00

各種手続き、申請業務

証明書や申請書の記入、ビザ申請に必要な書類の作成や資料の手配依頼をします。

15:00

勤怠集計、給与計算業務

月初めは派遣スタッフやアルバイトの方の就労時間を集計し、給与計算を行います。毎月の給与支払日前は、従業員の旅費の精算や勤怠の修正、伝票の起票や明細の作成など業務が立て込みます。

16:00

調査票の作成

給与や労働に関する調査票を作成し、各機関に提出します。

17:00

終業

終業前に翌日以降の業務の洗い出しを行います。

ADVICE

先輩からのアドバイス

高校生の頃に理系を選択しなかったことを後悔しており、技術職などに就くことは難しいとは思いながらも、諦めきれずに興味のある製造業ばかりを選んで就職活動をしていました。今は人事課で労務の担当をしていますが、ものづくりに携わる仕事がしたいという思いは今でも変わりません。やりたいことを見つけるのは簡単でないとは思いますが、それを探そうとすることが自分に合う企業や業種選びの近道になるかもしれません。