2022/07/04

  • 会社情報

地域まちづくりプログラム「PLUS KAGA」の共創パートナーに就任しました。

当社は、地方創生活動を推進する為、加賀市で実施される全国の大学生を対象としたまちづくりワークショップ「PLUS KAGA」の共創パートナーに就任しました。

【パートナー就任の背景】

当社の創業は、加賀市山中温泉での木製リム製造から始まりました。

加賀の伝統工芸である 山中漆器の技術と、当時最先端であった西洋の設備を融合し、近代化という大きな社会環境の変化に対応したことが起源で、地域が保有している価値と最新の技術を掛け合わせた、地域イノベーションからスタートしたと考えています。

カーボンニュートラル、高齢化、デジタル化、人口減少といった地域課題に対し、「加賀市の魅力」、「大学生の自由な発想」、「大同工業の技術」を掛け合わせ、加賀市とより深くつながりながら、創業の精神でもある地域イノベーションを起こし、地域の魅力発信や課題解決に貢献していくことを目指しています。

大同工業 創業のあゆみ

【PLUS KAGAとは】

フィールドワークから自分のテーマを発見し、実践を行い、自分たちが考えたまちのありかたを提案をする、というまちづくりの流れが体験できる、加賀市を実施拠点とした夏の熱い滞在型地域まちづくりプログラムです。

PLUS KAGAを「地域による地域のためのプロジェクト」にしていくことで、誰かが提供する一過性のイベントで終わるのではなく、地域の人々がみんなでつくりあげるプロジェクト、みんなが共有する地域づくりの文化にしていくことを目指しています。

PLUS KAGA オフィシャルサイト

【株式会社FOLKとは】

PLUS KAGAの運営母体で、国内の様々な地域社会でリサーチ、デザイン、コミュニティづくりに関するプロジェクトに取り組むデザインオフィスです。2015 年の設立後、現在では東京(台東区上野桜木)と北陸(加賀市大聖寺)を拠点としています。

主なプロジェクトにPLUS KAGA Project(2016-)、Ajirochaya(2017-)、下北線路街園藝部(2020-)などがあり、グッドデザイン賞(下北沢線路街空き地)、緑の環境プラン大賞 国土交通大臣賞(芝のはらっぱ)など、多くの受賞歴があります。

株式会社FOLK オフィシャルサイト

戻る