2024/02/21

  • 会社情報

車いす階段昇降機「エスカル-LⅡ」がIAUD国際デザイン賞2023“銀賞”を受賞しました。

持続的な共生社会の実現に向けたユニヴァーサルデザイン活動を国際的に表彰する「IAUD国際デザイン賞」において、東京大学と共同開発を行った【階段昇降装置 IKOO-  歴史建築物に共存したセルフリフト -】(以下、エスカル-LⅡ)が、2月20日に行われた表彰式にて「IAUD国際デザイン賞2023 銀賞」(部門:公共空間デザイン)を受賞しました。

介助なしで使える車いす階段昇降機「エスカル-LⅡ」は、模型や試作品による評価など試行錯誤を繰り返し、同大学内の階段に設置されました。歴史的に重要な建物の地下空間への車いすのアクセスを可能にする、適所対応の階段昇降機のデザインであることや反復的なユーザー・テストを行ったという点が評価され今回の受賞に至りました。

■講評:

ユニヴァーサルデザインを考慮した特注リフトの研究、ユーザー参加、慎重なデザインは、ユーザー・インターフェースのあらゆる面(ボタン、セーフティーバー、音声コミュニケーション)に注意を払い、反復的なユーザー・テストを行ったことで称賛に値します。

講評について詳しくはこちらをご覧ください。

今後もサステイナブルとユニヴァーサルによる持続可能な共生社会の実現に向けた商品開発に取り組んでまいります。

戻る