現在の仕事内容は?

経理は、会社のお金の動きを正確に記録する部署。私はその中で経費精算の申請・承認・会計処理業務や、入出金管理業務を主に担当しています。現在フルタイムで働きながら2人の子どもを育てているので、業務は毎日時間との勝負。優先順位をつけながら効率良く業務を進めるように努めています。
やりがいを感じるのは、決算発表のときです。私たちが毎日扱っているデータがもとになり、ひとつの数値として表れたときに、日々の業務が会社のためになっているのだと強く思います。また、各部署から経費精算に関する問い合わせを受けた際、相手に上手く説明が伝わったときも嬉しく思います。

入社を決めた理由は?

加賀市で生まれ育ったので、小さいときから身近な存在だったと思います。就活を始めたときに、海外にも多く拠点を持つ会社でありながら、地域にも密着した会社であることを知り、興味を持ちました。
実際に会社訪問をした際に、和気あいあいとした従業員のみなさんの雰囲気にとてもひかれたのに加え、リフレッシュ休暇やメモリアル休暇など休暇制度が多彩でプライベートも充実できそうなことや、福利厚生が充実していることにも魅力を感じて入社を決めました。

STEP UP

学生時代

学業とともにアルバイトにも励み、貯めたお金で国内・海外旅行を楽しんでいました。アルバイト先で、大同工業の新入社員の方々を見かけ、和気あいあいとした雰囲気に憧れました。

Lv.1

入社後、3か月間フィリピンでの語学研修に参加させていただきました。現地では、プレゼンテーションの仕方なども学ぶことができました。

Lv.2

経理課に配属後、実務経験を積みながら、簿記3級・2級を取得!来客対応・電話対応などの経験を積みました。

Lv.3

海外子会社の経理管理者が本社に集まるグローバルミーティングにおいて、英語でプレゼンテーションをしました。語学研修での経験を活かすことができました。

Lv.4

2度の出産を経て現在に至りますが、子供の体調不良などで仕事を休むことも少なくありません。その中で、いかに自分の業務をこなすか工夫しながら仕事をするようになりました。上司・先輩・後輩の協力・理解にも感謝しています。

ミライ

今後は、日々変化していく税制度などの知識を習得し、社内で円滑に導入できるよう対応していきます。

8:15
始業

課内での朝礼後、一日のスケジュールやメールをチェックし、来客の有無を確認します。

9:00
入出金管理

前日までの各銀行の預金の動きについて確認し、申請・承認をします。

10:00
立替経費の承認

従業員からの申請に対し、領収書等と申請内容を確認し、承認をします。

12:00
昼休憩
13:00
入出金管理

当日の各銀行の預金の動きについて確認後、申請・承認をし、会計ソフトにデータを保存します。

14:00
経費精算

各課からの申請に対し、請求書等と申請内容を確認し、承認をします。

16:00
書類のファイリング・保存

見たいときにすぐ探せるよう、帳票などを保存しておきます。

17:00
終業

終業前に翌日以降の業務の洗い出しを行います。

Discovery in DID

働くうえで自分が譲れないものをまず考え、ある程度会社を絞っていくと良いと思います。
就活中は、説明会などでたくさん質問をしてください。パンフレットやWEBサイトに掲載していないような良いところが見えてくると思います。応援しています!