現在の仕事内容は?

普段は営業職として自動車メーカーなどのお客様を担当しており、将来的な発売に向けた新しい自動車の開発案件に対して、大同工業の製品を採用いただけるように活動しています。社内のさまざまな部署の方々と協力し合いながら、お客様との打合わせや製品紹介を行っています。
また、日々の受注管理や市場調査、突発的な緊急対応など、お客様のお願い事にも対応が必要であり、臨機応変な行動を心がけています。業界用語やさまざまな技術的知識が必要となりますが、先輩方やお客様にも直接教えていただきながら仕事に取り組んでいます。

入社を決めた理由は?

本社のある石川県加賀市出身ということもあり、子どもの頃から大同工業の存在を知っていたことが大きいです。日本のみならず海外にもたくさんの拠点が存在することを知り、地元の企業が世界に進出していることを純粋に凄いなと感じました。
実際に海外のお客様対応をする先輩も身近にいるため、グローバルな環境で仕事をする姿はとても勉強になります。

STEP UP

学生時代

硬式野球部に所属していた学生時代。講義以外の時間は練習ばかりで、あまり真面目に勉学には取り組んでいませんでした。同じ学部に来たアジア圏からの留学生と仲良くなったことで、海外に興味を持つきっかけになり、グローバルに展開している当社に興味を持ちました。

Lv.1

名古屋営業所に配属。営業業務はもちろん、自動車業界の聞いたこともない業界用語やタイミングチェーンシステムに求められる機能等、業務上必要な知識を覚える事に必死な日々。

Lv.2

社内の方々はもちろん、お客様との会話や日々の業務対応から学びを得ることも多く、少しずつ自分で考えて営業活動が出来るようになってきたかな…という状態。

Lv.3

担当顧客の開発スタートから自動車の量産開始までの流れを経験(約4年かかりました)。
エンジン開発中のトラブル等色々ありながらも、社内のメンバーと協力しながら無事に量産開始。
お客様にも助けていただいたと感じます。

Lv.4

新事業の塑性加工技術を拡販すべく活動。担当顧客が外資系ということもあり、文化も異なりやり辛い部分はありましたが、日頃の考え方や対応で普段当たり前と考えていたことが実は違う業界では当たり前では無いと、改めて学びました。

ミライ

「怖かったら怖いほど逆にそこに飛び込むんだ」の精神をモットーに、
社会からの「ありがとう」をたくさん得られる活動を推進していく事が目標です。

9:00
始業

朝礼後、お客様からのメールで緊急案件が無いかを確認し、必要であれば優先的に対応を進めます。同時に業務に遅れが発生していないかをチェックします。

9:30
課内ミーティング

開発案件の進捗を確認し、課内で案件の進め方を話し合います。お客様対応業務など優先度の高い業務に滞りが無いかを確認し、共有します。

10:30
客先訪問(移動)

移動時に社内の調整業務を行います。

12:15
昼休憩
13:00
打合せ

お客様と打合わせで、技術紹介や新規案件についての話を進めます。
その際にさまざまな新しい情報も入手します。

17:00
帰社

お客様との打合わせ内容を報告書にまとめ、社内に展開します。新しい情報や結果を社内展開する事も重要です。

17:45
終業

終業前に翌日以降に対応するべき業務の確認・調整を行います。

Discovery in DID

自分が興味のある業界や職種を選ぶことも大切ですが、それ以上に自分自身の価値や経験値を高められる場を掴める会社を選ぶことが大切なのでは、と感じます。
例えば、何らかの技術を身に付けるチャンスがあり、資格取得に向けて実務で学ぶことができるなど、企業選びをする際に、この会社に入社することでどんなチャンスがあるのか、といった視点で就職活動を行うことも重要だと思います。