2020/06/17

  • 会社情報

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について(6/17更新)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、当社では、お客様、お取引先、従業員の安全を最優先に考え、感染防止に向けて政府方針に基づき対応してまいります。

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


7~9月臨時休業の実施(2020/6/17)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による急激且つ大幅な受注減少に対応するため、以下のとおり臨時休業を実施いたします。


7月臨時休業日:7月3日(金)、7月10日(金)、7月17日(金)、7月31日(金)

8月臨時休業日:8月10日(月)、8月11日(火)、8月12日(水)、8月28日(金)

9月臨時休業日:9月4日(金)、9月11日(金)、9月18日(金)、9月25日(金)


※当社所定休日(夏期休暇)と合わせると、8月8日(土)から8月17日(月)までが休業期間となる予定です。


一部の支社・営業所、部署における稼働・営業状況に関しては、上記と異なる場合があります。

対応をお願いしなければならないお取引先様へは、個別に担当部署よりご連絡いたします。

また、上記期間中にいただきました資料請求・お問い合わせにつきましては、順次回答させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願いいたします。


出勤体制の変更(2020/5/29)

 全国で緊急事態宣言が解除されたこと等を踏まえ、必要と考えられる対策を全社的に講じた上で、6月1日より段階的に通常の出勤体制に戻すこととします。

 ※ご案内済みの6月の臨時休業は、予定どおり実施いたします。


6月臨時休業の実施(2020/5/21)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による急激且つ大幅な受注減少に対応するため、以下のとおり臨時休業を実施いたします。

 

臨時休業日:6月4日(木)、6月12日(金)、6月19日(金)、6月26日(金)

※ 6月5日(金)は、当社所定の休日となります。

 

なお、一部の支社・営業所、部署における稼働・営業状況に関しては、上記と異なる場合があります。

対応をお願いしなければならないお取引先様へは、個別に担当部署よりご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願いいたします。


交替制の出勤及び在宅勤務等の一部緩和(2020/5/21)

一部地域で緊急事態宣言が解除されたこと等を踏まえ、25%程度にまで縮減していた間接部門(事務職、技術職)における出勤率に関し、状況に応じて最大で50%までの引き上げを許容(緩和)することとしました。

 

 【交替制の出勤(在宅勤務又は自宅待機等)の継続】

  対象拠点:本社・本社工場、福田工場、動橋工場

  対象期間:5月25日(月)~

  実施内容:間接部門における従業員が交替で在宅勤務又は自宅待機等を実施することで、出勤率を50%程度とする。

 

なお、支社・営業所(営業職)の勤務体制については、変更ありません。

  

※ 今後の状況により、変更となる可能性があります。

※ 上記期間中はお電話によるお問合せへの対応が困難となるため、大変ご迷惑をおかけしますが、お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。


交替制の出勤及び在宅勤務等の拡充・継続(2020/4/30)

緊急事態宣言が延長される見通しであることを踏まえ、業務上の接触機会を可能な限り低減することを目的として、間接部門(事務職、技術職)における出勤率を25%程度に縮減させるため、以下のとおり在宅勤務又は自宅待機等の実施を拡充・継続いたします。

 

 【交替制の出勤(在宅勤務又は自宅待機等)の継続】

  対象拠点:本社・本社工場、福田工場、動橋工場

  対象期間:5月11日(月)から5月29日(金)まで

  実施内容:間接部門における従業員が交替で在宅勤務又は自宅待機等を実施することで、出勤率を25%程度に縮減させる。

 

また、支社・営業所(営業職)の勤務体制については、以下のとおりといたします。

 

【支社・営業所における勤務体制】

  対象拠点:支社・営業所(東京、栃木、浜松、名古屋、大阪、西日本、熊本)

  対象期間:5月11日(月)から5月29日(金)まで

  実施内容:原則として対象拠点における従業員を在宅勤務又は自宅待機とする。

 

※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。


5月臨時休業の実施(2020/4/21)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による急激且つ大幅な受注減少に対応するため、以下のとおり臨時休業を実施いたします。


臨時休業日:5月6日(水・祝)、5月7日(木)、5月8日(金)、5月22日(金)


既にご案内済みのゴールデンウィーク休暇と合わせると、5月1日(金)から5月10日(日)までが休業期間となります。

一部の支社・営業所、部署における稼働・営業状況に関しては、上記と異なる場合があります。

対応をお願いしなければならないお取引先様へは、個別に担当部署よりご連絡いたします。

また、上記期間中にいただきました資料請求・お問い合わせにつきましては、順次回答させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願いいたします。


交替制の出勤及び在宅勤務等の実施(2020/4/17)

4月16日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、接触機会を可能な限り低減することを目的として、間接部門(事務職、技術職)を中心に、出勤率を半数程度に縮減させるため、以下のとおり交替制の出勤を実施いたします。


 【交替制の出勤の実施】

対象拠点:本社・本社工場、福田工場、動橋工場

対象期間:4月20日(月)から4月30日(木)まで

実施内容:間接部門を中心に半数程度を在宅勤務又は自宅待機とする。

 

また、支社・営業所(営業職)の勤務体制については、以下のとおりといたします。

 

【支社・営業所における勤務体制】

対象拠点:支社・営業所(東京、栃木、浜松、名古屋、大阪、西日本、熊本)

対象期間:5月6日(水)まで

実施内容:原則として対象拠点における従業員を在宅勤務又は自宅待機とする。

 

※ 5月1日(金)から5月5日(火)までは弊社所定の休日となります。

※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。


【一部の支社・営業所】在宅勤務の実施 追加(2020/4/14)

愛知県での「緊急事態宣言」を受け、名古屋営業所にて4/15(水)より在宅勤務を実施いたします。

なお、現時点での当社における在宅勤務の対象拠点は次の通りです。


対象期間:2020年5月6日(水)まで

     ※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。

対象拠点:東京支社、大阪営業所、西日本営業所、名古屋営業所(追加)


【一部の支社・営業所】在宅勤務の実施(2020/4/7)

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受け、次の通り一部の営業拠点にて在宅勤務を実施いたします。


・期間:2020年4月8日(金)~2020年5月6日(水)

    ※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。

・対象:東京支社、大阪営業所、西日本営業所


【大阪営業所】時差出勤の実施(2020/4/2)

・期間:2020年4月3日(金)~

 ※ 現時点で終了時期は未定です。

・対象者:大阪営業所勤務者

・時差出勤の内容:

   就業時間 9:30~18:15(通常より30分繰り下げ)

   

【東京支社】在宅勤務の実施(2020/3/30)

対策内容:自宅待機(一部、在宅勤務)

対象者 :東京支社の全社員

対象期間:2020年3月27日(金)~2020年4月10日(金)

     ※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。


【東京支社】時差出勤の実施(2020/3/6)

・対象期間:2020年3月9日(月)~2020年3月31日(火)

 ※ 状況に応じて延長・短縮の可能性があります。

・対象者:東京支社の全社員

・時差出勤の内容:

   始業時間 7時~11時の間(通常、9時)

   終業時間 15時45分~19時45分の間(通常、17時45分)

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